特別記事・動画

国土やインフラに関する様々な知見・情報を当会独自の観点から取材し、動画や記事でお伝えします。

巡礼と道 ~スペイン巡礼紀行~

*この記事は、2021年6月更新の「巡礼と道 ~スペイン巡礼紀行~」より続いています。
巡礼と道 ~スペイン巡礼紀行~

巡礼と道 ~スペイン巡礼紀行~

*この記事は、会報2021年5月号コラム「巡礼と道 ~スペイン巡礼紀行~」より続いています。
巡礼と道 ~スペイン巡礼紀行~

東日本大震災10年──2

陸前高田の復興と追悼・祈念施設

陸前高田市の復興において「高田松原津波復興祈念公園 国営追悼・祈念施設」を計画・設計された内藤廣建築設計事務所の内藤廣様に、追悼・祈念施設の設計やエリア全体のデザイン、復興まちづくりについてお話をうかがいました。
陸前高田の復興と追悼・祈念施設

東日本大震災10年──1

国土の復旧とともに、暮らしを再建する

2021年3月に東日本大震災の発生から10年という節目を迎えます。 津波被災地域は復興の総仕上げの段階に差し掛かり、また原子力災害被災地域の福島では復興・再生に向けた動きが本格化しています。本号では復興に尽力された様々な方々にインタビューや寄稿にご協力いただき、特集としてお伝えします。 まず、被災地域の復興を牽引されてきた岡本全勝元復興庁事務次官にこの10年を振り返っていただきました。
国土の復旧とともに、暮らしを再建する

ふたば未来学園──福島から内発する教育を通じた復興 3 「自律」「協働」「創造」を身につける特別授業「未来創造探究」

福島県で唯一のスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定され、課題解決型学習「未来創造探究」を通じて実社会の課題に挑戦するなど、特色ある教育活動を展開するふたば未来学園。地域協働スペース「双葉みらいラボ」、生徒が企画する「Café ふぅ」、特別授業「未来創造探究」での学びの様子をご紹介します。