お知らせ

秋の見学会

秋の見学会 栃木のインフラと観光! 秋の県央・足尾エリアを巡る

 今回は東日本旅客鉄道(株)様、東武鉄道(株)様のご協力を得て、『栃木のインフラと観光! 秋の県央・足尾エリアを巡る』というテーマで見学会を開催することになりました。
 バスの乗車定員の都合から、参加者数は40人が目途となります。お申込多数の場合は、原則先着順とさせていただきます。また、法人会員は2名、法人賛助会員は1名を上限とさせていただくことがありますことを、あらかじめご了承願います。
テーマ
栃木のインフラと観光! 秋の県央・足尾エリアを巡る
趣旨
栃木県では、2018年にJRグループ主催の「デスティネーションキャンペーン」が開催され、自治体と鉄道会社および地元企業等が連携して、新たな観光資源の発掘が積極的に行われています。
このような中、県内に点在する産業遺産や、整備・運用されているインフラ(ダム等)を観光素材にした観光が盛んになってきています。渡良瀬川の源流付近においては、足尾銅山の煙害による荒廃地の復旧事業にあわせて緑化事業が実施され、一般市民が参加できる体験植樹も実施されています。また、県庁所在地の宇都宮市では「ネットワーク型コンパクトシティ」の実現を目指して新規LRT路線の整備計画が着工に移されました。
今回は、インフラの整備および利活用等に関して新たな動きが具体化している栃木県を題材に、今後のインフラと観光のあり方について考えます。
日時
2019年10月7日(月)〜8日(火)
視察場所
(予定)
【1日目】
集合場所 JR宇都宮駅 新幹線改札口付近(Becks付近) 7日 10時00分
 1.宇都宮LRT建設現場(宇都宮市)
 2.大谷資料館(宇都宮市)
 3.東武鉄道SL大樹(下今市駅)(日光市)
 宿泊 鬼怒川温泉「鬼怒川パークホテルズ」(日光市)
【2日目】
 4.古河掛水倶楽部(日光市)
 5.古河足尾歴史館(日光市)
 6.足尾体験植樹(日光市)(国土交通省渡良瀬川河川事務所)
 (JR・東武日光駅解散16:15頃 または JR宇都宮駅解散17:15頃)

参加費
10,000円(予定、領収書発行します)
その他
(注意事項等)
・大谷資料館の大谷石採掘場跡の気温が低い(10℃前後)ため、各自上着を持参・着用をお願いします。
・体験植樹に参加される場合は、帽子、汚れても良い服、運動靴、タオル、雨合羽(少雨時用)を各自持参し着用をお願いします。
・視察場所、経路は変更になることがありますこと、ご承知おき願います。
お申し込み
ご参加される場合は、ページ右上にある「各種イベント申し込み(会員用)」よりお申し込みください。
締め切り
2019年9月17日(火)